top of page

BIOGRAPHY

​山上 雅子

認定特定非営利活動法人 J-Blue Organization

理事 広報担当 

I・B・A Co, Ltd

インテグラル・ビューティー・アカデミー CEO

​ご挨拶

「三つ子の魂百まで」「好きこそ物の上手なれ」と申しますが、私はジャンルを問わず舞踊が大好きです。幼少期、虚弱体質のため健康づくりにはじめた舞踊ですが、今では人生の糧となりました。表情芸術である舞踊は、情操教育・身体機能・美しい所作が基礎です。そこから学んだ精神・教養・躾は、私の財産となりました。3歳から始めた舞踊の学びを時流のトレンドに合わせ、100年人生『健康長寿』のタイムラインを構築するため独自の『文化メソッド』を開発してまいりました。

『温故知新』

​2020年、お陰様で山上雅子プロデュース事業は、35周年を迎えることができました。これもひとえに多くの皆様からの温かきご支持の賜物と感謝御礼申し上げます。

​現在に至っては、I・B・A(Integral Beauty Academy 総合美学研究所「since1985」)京都を拠点に活動し、『東洋の知恵と西洋の美学』をスローガンに、2000年から始まった地球環境問題を背景に掲げエコライフやヨガブーム、韓流のオリエタルビューティーをビジネスライクに致しました。

2011年京都御所北に韓方美容総合施設『王妃庵 WANGVI』、2013年には韓国江南『宮廷料理・家門』店、2015年、京都祇園文化サロン『家門』をオープンさせました。

​また、若き次世代へつなぐ舞踊振興の一環として、2017年NPO法人『J-Blue Organization』を発足。世界で活躍している日本のトップダンサーを集い、行政機関とも連携をしながら、国内外で『日本のダンスカルチャー』の推進を図り、2019年には京都市認定NPO法人となりました。


多角的な文化振興の軸として、独自の文化メソッドを開発。自己所有の施設を活用し推進事業とする。

(体育)健康づくり 心身一如『IB-YOGA&EX』真の体質改善を目指す山上メソッドを展開。

(食育)美養づくり 医食同源 食べる美養 伝承宮廷料理『家門』韓国江南、安東店を経営。

(知育)文化づくり 温故知新 京都祇園文化サロン『龍』と四条烏丸LABOにて新たな文化振興をする育芸・育英会を発足。文化教養セミナー・養成コース等々を開催。

今後も一層のこと皆様のお役に立てますよう社会貢献も兼ね精進してまいります。


末永くご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。

2020年6月吉日

IBA CEO山上雅子

IBA雅.JPG.jpg
山上雅子
bottom of page